文京いわぶち歯科・矯正歯科です。

歯周病の危険は、その初期症状が気づきにくいこと。

だからこそ、自分自身でしっかりとチェックして、早めの対策を始めることが大切です。

以下、家庭でできる歯周病のセルフチェック方法をご紹介します。

 

歯磨き時の微細な出血

歯をブラッシングした際やフロス使用時、微細な出血を見逃さないようにしましょう。これは、歯周病の初期段階のサインかもしれません。毎日の正しいブラッシングが、これらの症状を予防します。頻繁に出血が見られる場合は、専門家の診察を受けることを考えてみてください。

 

歯茎の状態を観察

健全な歯茎はピンク色で、弾力があります。赤くなっている、または腫れている場合、歯周病のサインかもしれません。変化を早めにキャッチして、対策を練ることが大切です。日常のケアと、定期的な専門家のチェックがおすすめです。

 

口の中の変わった臭いや味

食事の後や朝、口の中に異なる臭いや味を感じることは、歯周病の可能性を示しているかもしれません。清潔な口内を保つことで、これらの症状を予防することができます。また、定期的なプロのクリーニングも、悪臭の予防に有効です。

 

歯の位置や安定性に変化

歯が微動する、または新たな隙間が現れるのは、歯周病の進行を示す可能性があります。これらの変化には、すぐに注意し、専門家に相談しましょう。正確なケアと、定期的な診察で、進行を食い止めることができます。自分自身でのチェックと日常のケア、そして定期的な歯科診察が、歯周病予防の鍵となります。健康な口内環境の維持を目指しましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者

『文京いわぶち歯科・矯正歯科』

住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F

TEL:03-3813-3918

文京いわぶち歯科・矯正歯科