本日は妊娠中の歯周病リスクについてお話しします。

早産になる危険性

歯周病にかかっている女性は、早産や低体重児出産になるリスクが7倍高いことが、日本臨床歯周病学会によって明らかにされています。これは、1996年にも米国で発表されています。

妊婦が歯周病にかかっていると、赤ちゃんが低体重や早産で生まれてくるリスクが7倍も高くなるというのです。

女性が歯周病にかかっていると、赤ちゃんが低体重や早産で生まれてくるリスクも同じように高くなるのです。早産低体重児とは、生まれてくる赤ちゃんの体重が2,500g以下で、出産時の妊娠週数が37週未満であった場合を指します。

妊娠中や月経中に分泌される女性ホルモンは、血液中から歯と歯ぐきの境目にある溝に到達し、歯周病菌を増殖させるという特徴があります。妊婦さんが各自治体で受けることを推奨されている歯科検診は、実は歯周病予防が第一の目的なのです。

妊娠を望んでいる方や、妊娠がわかった方はすぐに、そして妊娠中にも、歯周病検査を受けることを強くお勧めします。

歯周病がもたらす炎症は、早産につながることも

歯周病の原因となる細菌に感染すると、炎症性サイトカインが過剰に分泌されます。炎症性サイトカインと呼ばれる細胞間分子は、炎症部位から血管に入り込み、陣痛の始まりや子宮筋の収縮を引き起こす可能性があります。

妊娠中に起こる炎症性サイトカインの血中濃度の上昇は、出産の時期であると身体に誤解させてしまうのです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。