文京いわぶち歯科・矯正歯科です。
本日はマウスピースのお手入れで使えるもの・使えないものについてお話しします。

 

『歯ブラシは使えます』

歯に比べるとマウスピースのほうが柔らかいです。そのため歯ブラシでマウスピースを洗っても構いません。特に毛先が細い歯ブラシであれば、細かな箇所も洗いやすいですから役立ちます。

ただし歯ブラシでゴシゴシ磨くと傷がつくかもしれませんから、優しくこすることを心がけてください。

 

『原則として歯磨き粉は使えません』

研磨剤が含まれている歯磨き粉が多いですから、使わないことをおすすめします。
研磨剤の影響でマウスピースに微細な傷ができると、そこから雑菌が侵入して、汚れやニオイが発生するようになるかもしれません。

ただ、研磨剤が一切入っていないジェルタイプの歯磨き粉であれば用いても大丈夫です。
ですが、「どうしても歯磨き粉を使わないときれいにならない」ということは基本的にありませんから(洗浄剤を使えば十分という意味です)、やはり避けるのが無難です。

 

『中性洗剤は使えます(ただし水で希釈する)』

(考えにくいことではありますが)水だけでは汚れが落ちないのであれば、中性洗剤(食器洗剤など)を使っても構いません。ただし水で希釈しましょう。また、希釈する際はもちろんお湯を使わないでください。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者
『文京いわぶち歯科・矯正歯科』
住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F
TEL:03-3813-3918

文京いわぶち歯科・矯正歯科