いわぶち歯科です。
本日はインプラント手術後の生活に関する注意点についてお話しします。

 

『1:運動に関して』
運動により血行が良くなりますから慎重になる必要があります。

軽度の運動(ジョギング、ウォーキングなど):施術の2~3日後から
激しい運動(泳ぐ、サッカー、バスケなど):施術の7~8日後から

を目安としましょう。

ただ、「日常的な家事」「パソコン等での座り仕事」などであれば、施術当日や翌日からいつも通りにこなして構いません。
ですが、「睡眠不足」「過度の疲労」などがあると傷が改善しにくくなるので注意しましょう。

 

『2:入浴に関して』
これも血行を良くするので注意が必要です。
ですから、施術後2~3日くらいはシャワーだけにしておきましょう。
また、そのシャワーもあまりお湯の温度を上げず、できるだけ短時間で終わらせることをおすすめします。

 

『3:うがい・ブラッシングに関して』
抜歯するまで(1~3週間後)は、施術した場所をうがい・ブラッシング等で刺激しないようにしましょう。
ハブラシが施術した場所と接触したり、強く口内をグチュグチュしたりすると、傷が開いて改善が遅くなってもおかしくありません。

ただ、うがいやブラッシングで口内をキレイに保つことは重要です。
そのため、以下のポイントを守りつつ、うがい・ブラッシングをしましょう。

うがい
・何回もしない
・弱めに行う(優しく水を口から出すくらいにする)

ブラッシング
・施術した場所はブラッシングしない(それ以外の箇所はきちんとブラッシングする)
・歯磨き粉は使わない

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者・歯科
『いわぶち歯科』
住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F
TEL:03-3813-3918

文京いわぶち歯科・矯正歯科