文京いわぶち歯科・矯正歯科です。

本日は「オーラルフレイル」について詳しく解説します。

 

 

・オーラルフレイルとは何か

 

オーラルフレイルとは、口や歯の機能が低下した状態を指します。具体的な症状としては、「話しにくい」「むせやすい」「飲み込みにくい」「硬い物を噛みにくい」「こぼしやすい」などがあります。これらの症状は、口周りの筋力の低下が原因とされています。

 

オーラルフレイルの症状は、「健康な状態」から「介護が必要な状態」へと変化する前の段階で現れるものであり、心身の活力や筋力が低下している状態である「フレイル(虚弱)」の初期症状とも言えます。したがって、オーラルフレイルの症状は「老化の初期サイン」と考えるべきです。

 

 

口や歯の機能が低下すると、話すことが困難になり、心理的にも話すことを避けるようになることがあります。これにより、コミュニケーションの機会が減少することもあります。また、栄養状態が悪化し、筋力や体力が低下してしまい、自宅に閉じこもりがちになることも多いです。

 

 

健康寿命を延ばすためには、口や歯の機能を維持することが重要です。

 

以上がオーラルフレイルについての説明です。参考にしていただければ幸いです。お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者・歯科

『文京いわぶち歯科・矯正歯科』

住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F

TEL:03-3813-3918

文京いわぶち歯科・矯正歯科