今、モナコでは「バッハ健康法」が話題だそうです。
バッハはクラシックの代表的音楽家としてあまりにも有名ですが、最近は
現代人の疲れた心を癒やすとして、セラピーに使われ始めています。

モナコにあるウエルネス施設では、バッハの音楽を使ったリラクゼーションを
行っていて、体温とほぼ同じ温度のプールに浮かび、響きわたるバッハの
音で心と身体を癒やす。体はインストラクターが支え、無重力の状態で
極上のマッサージを受ける。

なんだか、気持ち良さそう~

しかし、料金は日本円で1時間約8万円(高い・・・)
さすが、モナコです!
お客さんにはドイツの有名レーサー・アラブの石油王など・・・納得!
なんと、そんな彼らが最後は水に浮かんだまま子供のように泣きまくり、
日頃のうっぷんを発散するという。

なんだか、凄そうですね。
このマッサージを受けることは無理だとしてもバッハを聴くことは可能です。
皆さんも試してみてはいかがですか?

文京いわぶち歯科・矯正歯科