30日から、コンビニ等でも整腸剤やうがい薬など今まで

医薬品の為、薬局・薬店でしか買えなかったものが

「医薬部外品」となり購入できるようになる。

現在はまだまだ種類も少ないが、これからどんどん規制緩和

で種類が増える様子です。

要望が多いのはやはり風邪薬や解熱剤・頭痛薬だそうです

ちなみに解熱剤と言えばバファリンなどがありますが・・・

「鎮痛薬や解熱薬で喘息を起こしたことのある人は飲んではいけません。

また子供のインフルエンザには原則的に用いません。

胃潰瘍など消化性潰瘍のある人も基本的には避けます。

そのほか、血液の病気、肝臓病、腎臓病、心臓病、喘息・・・」

とまぁ、たくさんの注意事項があります。

手に入りやすいことは大変ありがたい・・・けど各自注意が必要ですね!

便利になるっていうのも色々あるな〜と考えちゃいました。

文京いわぶち歯科・矯正歯科