本日は「PMTCに関するFAQ」にお答えします。

Q:PTMCとは?
「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略であり、歯医者で行う歯のクリーニングのことです。日頃の歯磨きでは除去し切れない汚れをしっかり取って、歯石をつきにくくすることができます。

Q:PTMCのメリットは?
歯の表面がツルツルになるため汚れが付着しにくくなり、虫歯や歯周病のリスクが下がります。また、PTMCをすることでバイオフィルムも除去できます。バイオフィルムは身体に悪影響を及ぼしかねませんから、PTMCによって全身の健康も維持できるのです。

Q:保険診療の歯のスケーリングとの違いは?
保険診療で行われる「スケーリング」では主に歯石除去をしますが、歯槽膿漏や歯茎の炎症のような疾患を「治す」ことが目的です。一方、PTMCは「予防治療」ですから、PTMCとスケーリングとでは目指すところが全く違うと言えます。

Q:PTMCとスケーリングの磨き方の違いは?
保険診療でも歯の表面を磨くポリッシングをする場合はありますが、そこまで緻密には行いません。ですがPTMCでは、歯間を丁寧に磨くことができるブラシ、表面をしっかり磨くことが可能なチップなど、保険診療では用いない道具を使い、歯を1本ずつきちんと磨きます。何タイプかペーストがあって歯質や場所によって使い分けますし、カップやブラシも2~3タイプあります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。