こうも暑いと寝苦しい日が続きます(汗)
日中のちょっとした空き時間にあくびが絶えません・・・
夏バテですかね!?

あくびといえば~
人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった?
これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。

あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き
起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認され
ていなかった。
ある調査によると約7割が人間のあくびを見た後にあくびをした。
この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていること
が示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとして
いる。

家族に犬がいる家庭は多いです。
僕も数年前までは、14年ともに過ごした愛犬がいました。
このことを知っていればな~って思いました・・・
そうすればもっと共感することが出来たのかもしれません。

もしあくびが移ったら!?
かわいいですよね??
試してみたいものです(笑)

文京いわぶち歯科・矯正歯科