またまた久し振りの更新(汗)
反省です・・・

最近のいわぶち歯科は親知らずが原因のトラブルが多い。
特に初診の患者様達の多くが親知らずが原因の痛み。
そのほとんどが横に生えてしまって出て来れない親知らず。

何とか未然に防げないものか!?

対処法としては、何か影響が出る前に抜いてしまうしかない。
先日、親知らずが横に生えてきたことで手前の健全な歯の根
まで溶かしてしまい、手前の歯まで抜歯しなくてはいけなくなっ
てしまったケースがあった。
もっと早く対処することができれば。。。

親知らずに関するお話をすると、ほとんどの方が「え?抜かな
くてはいけない?」と答える。
それは当然です。誰だって歯は抜きたくなんかないです。

でも、時に周りに与える影響が大きすぎることがある。
未然に防げれば・・・

これからも日々親知らずを含め歯に関する疾患を未然に防げ
るよう努めていきたいと思います。

文京いわぶち歯科・矯正歯科