先日、テレビ番組でパイロットの2007年問題について放映していた。
そのときにテーマとなっていたことに「暗黙知」ということがあった。

「暗黙知」
経験や勘に基づく知識のことで、言葉などで表現が難しいもの。

「マニュアルにはない、経験や勘に基づく知識の方がむしろ重要なときが
ある、そしてこれを伝える事は非常に難しい・・・」

どんな仕事にもこの「暗黙知」がある。
どのようにすれば確実に伝えられるのだろうか?
しっかりとコミニュケーションをとり現場で伝えていくしかない!
と僕は思っています。(皆さんはどうしてますか?)

仕事だけでなく生活していくうえで「暗黙知」はとても重要な事が多い
です。もっともっと色んな知識を吸収したいものです!!

文京いわぶち歯科・矯正歯科