文京いわぶち歯科・矯正歯科です。
本日はセラミックの寿命についてお話します。

 

セラミック歯の特性

セラミック歯は、本物の歯に酷似したクリアさと質感が魅力です。
繊細な技法で作成されることで、他の代替歯と比べてより自然なルックスを持っています。
また、セラミックの熱伝達能力は低く、温かさや冷たさの感じにくさがポイントです。
そして、頑丈な素材で、適切に手入れすれば、長い期間使用できるのも特長の一つです。

 

長く使うためのケアポイント

セラミック歯の魅力的な外見と機能を保つには、日々のメンテナンスが必要です。
とりわけ、専門家によるクリーニングは、歯の汚れや付着物の取り除きに効果的です。
強く噛むことや、特に硬い食品を食べる際には気をつけましょう。
さらに、定期的な歯科受診で、トラブルの初期発見と対処が可能です。

 

セラミックと他の治療の比較

伝統的な金属の詰物やクラウンは、その持続性で知られています。
しかし、セラミックは美観性でその価値を発揮します。
最新のセラミックの技法は日進月歩で、使いやすさや耐久性がアップしています。
これらの進歩と、適切なメンテナンスで、老後にも安心して使用することができるでしょう。

 

セラミック歯の利点

セラミックは、金属に関連するアレルギーリスクがほぼ無いとされています。
さらに、長い期間にわたっても変色が少なく、美しさを保てるのが強みです。
通常、セラミック歯は10〜20年の使用が見込まれ、良質な口内ケアでさらに持続する可能性があります。
初期の費用は高いかもしれませんが、長期に渡るメリットを考慮すれば、それに見合う価値があると言えるでしょう。

 

老後の歯のお手入れのアドバイス

老後も口内の健康をキープするためには、適切な歯磨き方法とフロスの使用が必須です。
定期的な検診で、初期段階の問題を発見し、大きな問題を防ぐことが大切です。
年齢と共に、歯や歯肉の状態に変動が出ることも考えられるので、継続的なケアを心がけましょう。

 

セラミック歯、永遠のもの?

セラミック歯の持続性は、そのケア方法や使用方法によって変わります。
すべての方に最適とは言えないため、個々の生活や健康を踏まえた上での選択が重要です。
治療の目標や予算、期待する使用期間などを、歯科医としっかり話し合い、ベストな選択を考えましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 
後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者
文京いわぶち歯科・矯正歯科
住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F
TEL:03-3813-3918

文京いわぶち歯科・矯正歯科