「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」

皆さんご存知でしたか?

日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを知っている人は
全体の4割未満。
ある調査結果を発表では、日本人の体質について、「欧米人に比べて血糖値を
下げるインスリン分泌能力が低いため、太っていなくても糖尿病になりやすい」と
指摘。「太っていないから大丈夫と思っていても、過食や運動不足が原因で糖尿
病を発症する可能性がある」としている。

糖尿病の方の歯科治療の注意点として、易感染性、創傷治癒遅延、歯科診療ス
トレスによる血糖値の変化、歯科疾患による摂食障害によるコントロール不良など
があります。
糖尿病、出来る限り予防していかないといけませんね。

文京いわぶち歯科・矯正歯科