年をとると時間の流れが速く感じるのは何故?
年々一年が経つのが本当に早くなった。
今年も残すところあと2か月・・・

なんでだろう?

するとこんな実験が行われていました。
「年をとると時間の流れを速く感じることを示す実験結果が
あるんです。1分経ったら合図をする条件で統計を取ると、
年齢が上の人ほど遅く合図する傾向があります。
現実の時間より心的時間の方がゆっくりと流れるようになる
なるのです」

ではいったい何故?
「いくつかの要因がありますが、その中の一つとして加齢に
ともなう(身体的な)代謝の低下が考えられます。
代謝が落ちると、心的時間もゆっくりと流れるようになります。
逆に代謝が活発だと、心的時間は早く流れる。代謝は心的
な時計の動力源の一つと考えれば分かりやすいかもしれま
せん」

代謝の低下を改善すれば、良いことあるかもしれません!
そのためには日々の運動ですかね!?
食の秋でやや膨らみ気味の私・・・注意が必要です(汗)

文京いわぶち歯科・矯正歯科