ずっと昔に根の治療をしたという歯。
噛むと違和感があり、時に痛みがあり最近では
その場所を避けて噛んでいたという。

診てみると、随分と深い土台が入っており、根の
先も炎症がある。

根の先の炎症が原因?
深い土台の影響で歯根破折しているのでは?

被せ物を外し、根の治療をして仮歯で様子を
みてみた。根の先の炎症はなくなったのだが
なかなか良くならない(汗)

歯根破折
しかも縦に割れていたのでどうしようもない(涙)
先日、残念ながら抜歯を行った。
今はインプラントに向けての治療を行っている。

出来れば抜歯は避けたい!
でも行わないと、もっともっと状況が悪くなるときは
抜歯はとても重要な治療になる。

こんなとき、何とかできなかったのか?と思う。
未然に防げるよう、日々精進です!!

明日から週の後半戦、全力で頑張っていきます(笑)

文京いわぶち歯科・矯正歯科