全国で猛威を振るっているノロウィルス(汗)
学校閉鎖されているところもかなり増えています。

では予防法は?
1、かきなどの二枚貝は、加熱して食べるほうが安全です。
 加熱調理は、中心までよく火を通すようにしてください。
2、調理する人は、トイレのあとや調理前に十分手を洗ってください。
 少量でも感染するので、食べ物だけでなく、人人、人器具人などの感染
 もあります。手洗いは、石けんをよく泡立てて、十分な流水で30秒以上洗いま
 しょう。
3、ウイルスが付いた調理器具等は消毒して下さい。
 使用前後の食器、調理器具は十分に熱湯消毒や流水洗浄をしましょう。
 施設の消毒には、高濃度の塩素系漂白剤(0.1%次亜塩素酸ナトリウム溶液)
 を使用しましょう。
4、健康管理に気をつけましょう。
 下痢や風邪に似た症状がある時は、調理に従事しないでください。

しっかりと予防していかなくてはならないです!!

余談ですが、先日北海道の同級生との話の中で、彼がノロウィルスに罹ってしまった?
という話がありました。それは大変だったね~と話していると・・・彼はその激しい腹痛の
前日カキをどんぶり一杯食べたという!!

正直な僕の意見は、ただの食べ過ぎではないかと!?思っております(笑)
これから年末です。暴飲暴食にも気を付けようと思います。

医療法人社団ビーズメディカルいわぶち歯科