東京都は高島屋東京店を「都選定歴史的建造物」に認定した。

「歴史的建造物」
建築後50年以上経過し、地域の景観を特徴づけている建物など
を保存する為の制度。
高島屋東京店は日本橋の風景の代表!

前に何かで聞いた話ですが、日本はすぐ建物を壊して新しい物を建てる。
これは何故か?
日本の建物事情を考えるとやはり新しい物の方が評価が高いから?
日本人は新しい物好きなのか?
実際、何故なのかはハッキリしませんが古い建物の評価は低いと思います。
しかしアメリカやヨーロッパでは古い建物に対する評価はかなり高いそうです。
評価が良ければ・・・壊すわけないですよね(汗)
評価を上げる方法はないですかね??

日本らしさのある建物、残していきたいものです。

文京いわぶち歯科・矯正歯科