いわぶち歯科です。
本日はステインの原因とケアの方法についてご紹介します。

 

『ステインが付着する原因』
歯の表面のエナメル質は、ペリクルという薄い膜で覆われています。

この膜に、コーヒーや紅茶、チョコレートなどに含まれる「ポリフェノール類」や、タバコのヤニなどが付着して「ステイン(着色汚れ)」になります。

 

『ステインを除去する方法』
ステインを除去する方法は、自宅で行うセルフケアと歯科医院で受けるプロフェッショナルケアの2つがあります。

 

1.セルフケアによる除去の方法
歯のステインを自宅で除去するのであれば、ホワイトニング用の歯磨き粉が有効です。

ホワイトニング用の歯磨き粉には、研磨剤が多く含まれているため、通常のブラッシングでは落としにくいステインも効率よく落としてくれます。

ただ、エナメル質を傷つけるリスクもあるため注意が必要です。

 

2.プロフェッショナルケアによる除去の方法
歯科医院では「PMTC(ピーエムティーシー)」と呼ばれる、専門的な機械を使った歯のクリーニングで、ステインを除去することが可能です。

それでも落とせない着色汚れは、ホワイトニングによって改善できることもあります。

 

以上となります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者
『いわぶち歯科』
住所:東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F
TEL:03-3813-3918

医療法人社団ビーズメディカルいわぶち歯科