ブログ BLOG

IWABUCHI DENTAL CLINIC

さらに難しく・・・

敬語5分類へ

今朝、テレビをつけるとこのことがやっていた。

なんでも、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3つに分類されている敬語を5分類に 改めるそうで、新たに謙譲語を2分類し、「お料理」など上品さを表すため の言葉を「美化語」として丁寧語と区別した。

「お酒」「お料理」など聞き手に上品な印象を与える表現を「美化語」として 独立した敬語の種類とした。これまでは「です」「ます」などを文末につけること で丁寧さを添える「丁寧語」の一種とされてきた。 ただし、「お導き」「お名前」などの「お」はこれまで通り尊敬語で・・・

やっぱり難しい(僕は昔からこのことが苦手なんです。。。) 改めて日本語を勉強です!!