40代から60代のお父さんは、娘さんからの一言をきっかけに「オーラルケア
(口内ケア)」に気を使うようになることが、あるアンケートによりわかりました。

娘さん達に、父親に気をつけてほしい身だしなみについて聞いたところ、
1位は「服装のセンス」2位が「口臭や体臭」
父親自身が気をつけたいとした点も1、2位とも娘さんと同じだった。

では、口臭を気にしている父親に対策を聞いたところ、1位は「ガムをかむ」
2位は「食後、歯を磨くようにしている」そして「歯科医院で虫歯や歯周病の
治療をした」は、2%であったそうです(汗)

ところが、娘さんに口臭を指摘された後のお父さんの行動は、大きな変化が
現れました。
1位は「よく歯を磨くようになった」2位は「食後、つまようじできれいにしている」
そして3位に「歯科医院で虫歯や歯周病の治療をした」(笑)

娘さんの一言は凄い威力!!
確かに「ガムをかむ」や「食後、歯を磨くようにしている」などを行う事は良い事
です。しかし場合によっては歯石がついてしまっていて歯ブラシをいくら行っても
効果が上がらない事もあります。
ですので気になったらまずは「歯医者で相談」を是非行って頂きたいです。

お父さん達のオーラルケアは多くの娘さん達の一言に かかっています!!
もし気になったら、なかなか伝えにくい事ですが一言伝えて頂きたいです。

医療法人社団ビーズメディカルいわぶち歯科