ブログ BLOG

IWABUCHI DENTAL CLINIC

セラピー犬

今日の新聞に「セラピー犬に活躍の場を」という記事がありました。 皆さんはご存知でしたか?

セラピー犬にはどのような効果があるのかと調べてみました・・・

・生理的効果 動物を撫でていると血圧が下がる、犬を飼っている人は          飼っていない人よりもコレステロール値が低いといった結果          が出ています。 ・精神的効果 動物が精神的安定や自尊心をもたらし、動物を飼っている          人はストレスが加わった時に、うつ病になりにくいという研究が          出ています。 ・社会的効果 犬と散歩をしたり猫を抱いていると、動物を連れていない時          よりも多くの人が話し掛けてくる、友人が増えるといった効果          があります。

これは、アニマルセラピーについてにことですが、すばらしいですね!!

家で犬を飼われている方は多いと思います。 僕の友人達もかなりの確率で飼っています(笑)

飼われている皆さんはいつも凄い恩恵をうけていますね。 マイペットに感謝・感謝ですね~