先日、テレビ番組でパイロットの2007年問題について放映していた。 そのときにテーマとなっていたことに「暗黙知」ということがあった。
「暗黙知」 経験や勘に基づく知識のことで、言葉などで表現が難しいもの。
「マニュアルにはない、経験や勘に基づく知識の方がむしろ重要なときが ある、そしてこれを伝える事は非常に難しい・・・」
どんな仕事にもこの「暗黙知」がある。 どのようにすれば確実に伝えられるのだろうか? しっかりとコミニュケーションをとり現場で伝えていくしかない! と僕は思っています。(皆さんはどうしてますか?)
仕事だけでなく生活していくうえで「暗黙知」はとても重要な事が多い です。もっともっと色んな知識を吸収したいものです!!
