18日(木)に「ボージョレ・ヌーボー」の解禁です!

昨年は100年に一度とも言われた当たり年と言われてます。
確かに、美味しかったような?(実はワインはあんまり詳しくは・・)

そもそも「ボージョレ」って?「ヌーボー」って?

フランスはブルゴーニュ地方のボージョレ地区で生産される赤ワインで、
ヌーボーとは「新酒」という意味です。
ボージョレ・ヌーボーとはその年に収獲されたブドウで作られたばっかりの
新しいワインということなのです。

何故、こんなに騒がれるのかは・・・???だそうですが、
「ボージョレ・ヌーボ」はワインとしての敷居は高くなく、安くて手軽に
ガブガブ飲まれるべき、かわいいワインだそうですよ!

今年はどうなんですかね~

文京いわぶち歯科・矯正歯科