目次
文京区後楽園駅徒歩5分の歯医者・矯正歯科「文京いわぶち歯科・矯正歯科」です。
ホワイトニングをしたいけれど、虫歯があったらどうすればいいのか悩んでいませんか。
歯を白くしたいのに、虫歯が見つかるとホワイトニングができないのではと不安になる方は多いでしょう。
歯科医師の判断によりますが、基本的に虫歯がある場合はホワイトニングよりも治療が優先されます。
虫歯を放置したままホワイトニングをすると、痛みや知覚過敏のリスクが高まるからです。
今回は、虫歯があってもホワイトニングが可能なケースや注意点について詳しく解説します。
この記事を読むことで、ホワイトニングの適切なタイミングが分かり、安全に歯を白くする方法が見つかるでしょう。
結論としては、虫歯の進行状況によって対応が異なるため、歯科医師に相談しながら適切な順番で治療を進めることが大切です。
虫歯があるとホワイトニングはできるのか
基本的に、虫歯がある状態ではホワイトニングは推奨されません。
なぜなら、ホワイトニングの薬剤が虫歯部分にしみることがあり、痛みを引き起こす可能性があるからです。
また、虫歯が進行すると歯の神経にまで達し、最悪の場合は抜歯が必要になることもあります。
虫歯がある方は、まず治療を優先することが大切です。
ただし、小さな虫歯であれば、ホワイトニング後に詰め物をすることで対応できるケースもあります。
どのような治療が適しているかは、歯科医院での診察が必要になります。
ホワイトニングよりも虫歯治療を優先すべき理由
ホワイトニングの前に虫歯治療が必要な理由はいくつかあります。
- ・ ホワイトニング薬剤がしみるため、強い痛みが出ることがある
- ・ 虫歯治療で使用する詰め物や仮歯がホワイトニング薬剤の影響を受け、外れやすくなる
- ・ 虫歯が進行してしまうと、ホワイトニングどころか歯を失うリスクがある
また、ホワイトニングで理想の白さにするには1~3か月かかることが一般的です。
その間に虫歯が進行すると、治療が複雑になり、結果的に治療期間が長引いてしまいます。
虫歯治療後のホワイトニング方法
虫歯治療が完了したら、いよいよホワイトニングを検討できます。
ホワイトニングの種類には、以下のようなものがあります。
- ・ オフィスホワイトニング: 歯科医院で行う方法で、即効性がある
- ・ ホームホワイトニング: 自宅でマウスピースを使って行う方法で、持続性が高い
- ・ ウォーキングブリーチ: 神経を抜いた歯に行う内部からのホワイトニング
- ・ セラミックの被せ物: 変色がひどい場合に人工の歯を被せて白くする
- ・ 歯のクリーニング: 着色汚れを落として歯本来の色を取り戻す
どの方法が適しているかは、虫歯治療の内容や歯の状態によって異なるため、歯科医師と相談して決めるのが良いでしょう。
虫歯治療後にホワイトニングをする際の注意点
ホワイトニングをする際には、いくつかの注意点があります。
- ・ ホワイトニング薬剤は天然歯にしか作用しないため、詰め物や被せ物の色は変えられない
- ・ 神経を抜いた歯は通常のホワイトニングでは白くならないため、ウォーキングブリーチが必要
- ・ 虫歯治療後すぐにホワイトニングをすると、知覚過敏が出る可能性があるため、歯科医師の指導を受けることが重要
- ・ ホワイトニング後に詰め物や被せ物をする場合は、ホワイトニングで白くなった歯に合わせて色を調整する必要がある
虫歯治療とホワイトニングのバランスを考えながら、適切な順番で進めていくことが大切です。
ホワイトニング後の虫歯予防方法
ホワイトニング後に虫歯を防ぐためには、日々のケアが重要になります。
- ・ 歯磨きは1日2回以上、フッ素入りの歯磨き粉を使用する
- ・ デンタルフロスや歯間ブラシを使い、歯の隙間の汚れを落とす
- ・ 砂糖を含む飲食物を控え、特に酸性の飲み物を避ける
- ・ 定期的に歯科医院でクリーニングを受ける
ホワイトニングで得た白さを長持ちさせるためにも、虫歯にならない習慣を心がけましょう。
まとめ
虫歯があると基本的にホワイトニングは推奨されません。
ただし、状態によってはホワイトニング後に詰め物をすることで対応できることもあります。
適切なケアと定期的な歯科検診を行い、白く健康な歯を維持しましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
監修者
岩渕 雅諭 | Iwabuchi Masatoshi
日本歯科大学卒業後、医療法人社団学而会 永田歯科医院勤務、医療法人社団弘進会 宮田歯科医院に勤務し、
医療法人社団ビーズメディカル いわぶち歯科開業
【所属】
・
日本口腔インプラント学会 専門医
・
日本外傷歯学会 認定医
・
厚生労働省認定臨床研修指導歯科医
・
文京区立金富小学校学校歯科医
【略歴】
・
日本歯科大学 卒業
・
医療法人社団学而会 永田歯科医院 勤務
・
医療法人社団弘進会 宮田歯科医院 勤務
・
医療法人社団 ビーズメディカルいわぶち歯科 開業
文京区後楽園駅・飯田橋駅から徒歩5分の歯医者
『文京いわぶち歯科・矯正歯科』
住所:
東京都文京区後楽2丁目19−14 グローリアス3 1F
TEL:
03-3813-3918