こうも暑いと寝苦しい日が続きます(汗) 日中のちょっとした空き時間にあくびが絶えません・・・ 夏バテですかね!?
あくびといえば~ 人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった? これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。
あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き 起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認され ていなかった。 ある調査によると約7割が人間のあくびを見た後にあくびをした。 この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていること が示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとして いる。
家族に犬がいる家庭は多いです。 僕も数年前までは、14年ともに過ごした愛犬がいました。 このことを知っていればな~って思いました・・・ そうすればもっと共感することが出来たのかもしれません。
もしあくびが移ったら!? かわいいですよね?? 試してみたいものです(笑)
