車の運転には「ローカルルール」と呼ばれる、地方独自の習慣が 反映されたドライビングが存在するそうです。
交差点などで前方から来たクルマのパッシング。 関東圏では『お先にどうぞ』の意味が多いが、関西圏では『こっちが 先に行くぞ』といった合図であることが多いとのこと。 随分違います(汗)
他にも、山梨では前車が右ウインカーを上げたら「抜いていけ」の意。 愛媛では、右折車が直進車を待たない「伊予の早曲がり」なる習慣が。 また、岡山では警察がウインカーを出すポイントを星印で道路に記入 する程、方向指示が遅いなど…各地方で有名な「ローカルルール」がある。
これから夏本番、色々と各地に出掛けることが多くなります。 皆さん気を付けましょう。。。といっても気を付けようがないですね、ローカル ルールは(汗) とにかく安全運転ですね!!
