敬語5分類へ

今朝、テレビをつけるとこのことがやっていた。

なんでも、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3つに分類されている敬語を5分類に
改めるそうで、新たに謙譲語を2分類し、「お料理」など上品さを表すため
の言葉を「美化語」として丁寧語と区別した。

「お酒」「お料理」など聞き手に上品な印象を与える表現を「美化語」として
独立した敬語の種類とした。これまでは「です」「ます」などを文末につけること
で丁寧さを添える「丁寧語」の一種とされてきた。
ただし、「お導き」「お名前」などの「お」はこれまで通り尊敬語で・・・

やっぱり難しい(僕は昔からこのことが苦手なんです。。。)
改めて日本語を勉強です!!

文京いわぶち歯科・矯正歯科