ブログ BLOG

IWABUCHI DENTAL CLINIC

再確認!

歯の役割 1 食べ物を噛み砕く 2 発音を助ける 3 顔の形を整え、美しい表情を作る 4 歯ごたえを楽しみ味覚を豊かに保つ

この4つの役割を維持するには!お口の中こと再確認が必要です!!

・奥歯が1本なくなると噛み砕く力が40%も低下する ・上の前歯が抜けるとサ行、奥歯が抜けるとハ行とラ行の発音がしにくくなる ・歯垢(しこう)とは、細菌のかたまりで口をゆすぐだけではとれない ・歯垢を放置すると石灰化して歯石になる ・歯石は歯ブラシだけでは落とせないので、歯科医院でとる必要がある ・むし歯はミュータンス菌がつくる酸により歯が溶かされる病気 ・口臭の主な原因は歯垢や舌苔 ・夜寝ているうちに細菌が繁殖しやすくなるので、就寝前は必ず!歯を磨く などなど・・・

お口の中の環境を良い状態で維持するにはとにかく日々のケアが大切です。 毎日毎日で大変ですが心掛けて頂きたいです。

今週末はなんだか、あまり良い天気ではなさそうです。。。 久し振りにゆっくり家で過ごそうと思ってます(笑) 皆さん、良い週末を!!